1980〜1999年の演奏
アテクサンドル・ドミトリエフ/サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団(1987/88) |
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CD(MANCHESTER CDMAN116)
1.ベートーヴェン/歌劇「フィデリオ」序曲Op72b
2. 〃 /序曲「レオノーレ」第3番Op72a
3. 〃 /「コリオラン」序曲Op62
4. 〃 /「エグモント」序曲Op84
5.ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op67「運命」
(第1楽章リピート:ワインガルトナー版)
アーノルド・カッツ指揮
ノヴォシビルスク・フィルハーモニー交響楽団(1〜4)
アテクサンドル・ドミトリエフ指揮
サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団(5)
録音 1987/88年
ソビエト連邦時代の録音です。ノヴォシビルスクと当時のレニングラード・フィルの演奏です。
アーノルド・カッツの序曲集はいずれも丁寧に指揮したもので、レオーノーレ序曲やコリオランは十分楽しめます。
ドミトリエフの「運命」はムラヴィンスキーを思わせるテンポの速さと気迫が感じられる凄い演奏です。第1楽章の演奏時間6分53秒は速いです。ホルンのファンファーレは力強いです。展開部も勢いがあり爆演に近いです。再現部のファゴットのファンファーレはホルンが吹いています。コーダへの熱い演奏はロシア的といっても良いかもしれません。第2楽章はやや速めのアンダンテです。木管楽器の響きは大変きれいです。トランペットは強烈です。第3楽章はホルンの主題がいかにもロシア的でテヌートで強奏しています。またそのあともホルンのsfが強烈に響きます。フーガの演奏は弦楽の厚みが素晴らしいです。速いテンポの演奏はさすがにレニングラードはうまいです。
フィナーレは重厚な響きですがここでもトランペットの強奏が目立ちます。またホルンと木管の主題はホルンが強烈に響きます。展開部はかなりの爆演でロシア的な響きになっています。再現部は熱い演奏が続きます。コーダではホルンの主題のあとにピッコロがよく響きます。プレストへのアッチェルランドが絶妙です。終結の圧倒的な演奏は素晴らしいです。 |
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